フォト
無料ブログはココログ

2018年2月23日 (金)

冴え返るだった

昨日の午前中は雨に混じって白いものが舞う寒い一日だった。
バイトは休みなので助かったが、やはり午後からはクローズになったようだ。
 
さて、そんな寒い日に3時からはシルバー葛飾の広報としてFMの当番だった。
その後は私用で法務局城北出張所へ。
久しぶりなので少々戸惑った。
Dsc_0252
 
夕方からはお買い物。
ついでに夜ご飯を食べる。
ここはバイト先のシルバー連中から、美味しいよ!と聞いていたお店。
昨日初めて入った。中国人の夫婦でやっているお店。
 
Dsc_0256
評判通りのお味だった!
寒い中、火傷しそうなくらい熱々だった・・・。
Dsc_0255
これからは時々訪れたくなった。
今日は暖かくなる予報が出ているが、今のところ・・7時はまだ小雨状態なのだが。
(今朝のミミとナナは散歩ができなので外を眺めてはワンワン)
Dsc_0260

2018年2月22日 (木)

プレ金はどうなっているのでしょうか?

今、働き方改革が国会で論議されていますがあのプレミアムフライデーはどういう状況でしょうか?
明日で丁度1年経過となりますが、シルバーの自分には99%関係ありませんが。
 
ところで、昨日桜の開花予想が出ましたがほぼ平年並みだそうです。
あと1か月もすればソメイヨシノと再会できます。
今からワクワクしてきます。
 
今週の日曜日は東京マラソンですがシルバー人材センターでは「東京マラソン祭り」にボランティアとして参加します。
Dsc_0249
その事前説明会に行ってきました。
ランナーとしては4年連続で抽選に漏れましたが精一杯ボランティアで応援したいと思っています。
(葛飾シルバーの法被を着てボランティア)
Dsc_0248
 
ところで、天気予報で今週は「冴え返る」と言っていましたが、今日の東京は小雨の中白いものが舞っています。
 
昨晩のニュースで俳優の大杉漣さんの訃報が流れました。
まさか?とびっくりしたが、好きな俳優さんだったので残念です。
まだ66歳です。
最近有名人の訃報が多い感じがします。
 
今朝の白いものはその悲しみでしょうか?

2018年2月21日 (水)

冴え返る

昨日の天気予報士が今週に予報で「冴え返る」と言っていた。
初めて聞く言葉だった。
昨日は東京など周辺は10℃を越えて、風もなく暖かかった。
(マリンポートでは水温むという風情だった)
Dsc_0234
だけど週半ばから再び寒さが戻るらしい。
これを「冴え返る」と言うそうだ。
まあ最近はあまり使われなくなった「三寒四温」ということだろうか?
そんな暖かい昨日もミミちゃんと散歩した。
Dsc_0242
(じゃれ合いに疲れたら仲よくお昼寝)
Dsc_0231
(おもちゃをぶちまけたら興味津々遊んでいた)
Dsc_0223
 

2018年2月20日 (火)

節目の記念日

昨日の夕方、北千住に所用があったので出かけた。
Dsc_0224
夕方だったので婆さんを誘って夕食をそこで摂ることにした。
実は共に2月が誕生日だ。
だから細やかな誕生日祝いをするつもりだった。
 
駅ビルのルミネは全体が定休日だった。
定休日は年に1~2回のことだそうだ。
珍しい日に当たってしまった。
 
そこで丸井の9階のレストラン街を物色することに変更したが行ってびっくりした。
テナントがすっかり変わっていた。聞けば一昨年に入れ替わったらしい。
すると2年以上ご無沙汰していたことになる。
時の経つのは速いものだ。
 
17店舗すべてが美味しそうなので迷ったが小籠包が美味しそうだったので「暁雲亭」という中華屋さんにした。
Dsc_0228
帰りに1階に下りたらこれまた美味しような洋菓子屋さんがずらり。
そこでFLOという・・・初めて聞く名前だが、ケーキ・デリカの店でお試し5点セットを購入。
Dsc_0229
 
帰宅後も細やかにお祝いをした。
 
節目のこの1年も元気に過ごせますように!!
 

2018年2月19日 (月)

所有者不明〇〇

昨日のフジTVの「空き家つぶします」は衝撃的なタイトルであったが、中でも所有者不明の空き家を壊すシーンがあったが多くは行政問題だ。
空き家問題は全国的な問題に発生した。
今、空き家は全国で820万戸あるそうで,今のままの状態が続けば2030年には約3割が空き家になるそうだ。
 
そしてその多くは所有者不明でもあるらしい。
 
近年高齢化とともに、所有者不明問題は空き家、お墓、土地、田畑、山林などだそうだ。
少子高齢化の進む中、個別の問題ではなくそれぞれが連動していると思う。
だから人口減少問題とも相まって大変な社会問題になると思う。
不明者を調査にも莫大な手間やコストや時間が掛かりなかなか進まないそうだ。
今日のニュースで政府は所有者不明土地の利用特別措置法案を今国会で成立させ、来年夏の施行を目指すそうだ。
何はともあれ一つひとつ解決する道を早急につけなければならないと思う。
誰でも将来にそうなる、そしてそうさせる立場にあると思うのだ。
勿論、自分にも。

«2人の羽生の明暗は